3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門

各項目ごとに予習・体験・理解の3ステップに分けて学習し、Rubyの基礎をしっかりと学べます。

「予習」でどんなことを学習するのかを明確にし、「体験」でサンプルプログラムを動かし、「理解」でサンプルプログラムを理解するための文法を学習します。「体験」では、手順ごとに画面キャプチャが載っており、操作の流れを紙面だけでも体験できるようになっています。また、章末には練習問題が用意され、到達度を確認できます。

「体験」のステップで、実行結果を見ながら操作だけに集中して取り組めるので、サンプルファイルの内容が理解しやすいです。

オブジェクト指向の基礎、外部APIの利用、ファイルの読み書きなど、実践的な内容も説明されています。

理解に必要な用語の説明もていねいに書かれており、プログラミングが初めてでもスムーズに理解できるよう配慮された読みやすい本です。


3ステップでしっかり学ぶRuby入門 [ 竹馬力 ]
楽天ブックス
竹馬力 山田祥寛 技術評論社スリー ステップ デ シッカリ マナブ ルビー ニュウモン チクバ,ツト


楽天市場 by 3ステップでしっかり学ぶRuby入門 [ 竹馬力 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック