たった1日で基本が身に付く!Ruby on Rails 超入門

Railsを使った日記アプリの作成が体験できる!

Ruby製のWebフレームワークであるRailsを使い、Webアプリの作成方法を学習できる本です。

RailsはMVCアーキテクチャを採用したフレームワークですが、手順に従い実際にコードを書いていくことにより、MVCアーキテクチャの考え方に自然に馴染んでいけるよう配慮して説明されています。たとえば、最初にコントローラーだけを作り、次にコントローラーのコードから表示に関わる部分をビューとして分離し、分離する方法と利点を理解するという様に段階を追って進んでいきます。後半では、日記アプリが作成できます。

開発環境の準備方法は画面ショットを使って丁寧に説明されています。また、サンプルコードはWebページからダウンロードできるようになっています。

MVCのうち、特にモデルについて詳しく説明があり、マイグレーション、フィクスチャなどのRailsが提供する便利な機能を体験できます。

あまり細部に踏み込み過ぎず、Railsの全体像とエッセンスを理解できるようにポイントを絞り込んで学習できる本です。


たった1日で基本が身に付く!Ruby on Rails超入門 [ 竹馬力 ]
楽天ブックス
竹馬力 山田祥寛 技術評論社タッタ イチニチ デ キホン ガ ミニツク ルビー オン レイルズ チョ


楽天市場 by たった1日で基本が身に付く!Ruby on Rails超入門 [ 竹馬力 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック