たのしいラズパイ電子工作ブック Zero W対応

ラズベリーパイ Zero Wを用い、親子で楽しく電子工作を始められる本です。プログラムはScratchで作ります。Scratchは、ブロックの組み合わせで分かりやすくプログラミングできるプログラミングツールで、ラズベリーパイには最初からインストールされています。サンプルソースファイルは、必要に応じてWebページからダウンロードできます。

小学校高学年以上を対象と書かれていましたが、電子工作が初めての大人が読んでも楽しめそうです。説明の中に「大人のかたへ」という囲み記事があり、内容についてのより詳しい説明が書かれています。

色々な部品と接続するときに使うGPIOのプログラムをScratchで分かりやすく書くためのソフトウエアをインストールします。Wi-Fi接続の手順からていねいに説明され、画面ショットと説明書きの手順通りに作業するとインストールが完了します。

必要な部品や入手方法は、部品名・型番・入手先が一覧表にまとめられているほか、本文中にも入手する際のアドバイスが書かれています。部品を配置したり作業が必要な場面では、部品の写真や作業中の状態の写真と共に手順の説明があり、迷わずに作業が進みます。

LEDを光らせたり、ピンホールカメラ、うそ発見器を作ったり、読み進めるのが楽しくなります。作り上げる途中では、なぜ抵抗が必要かを考えてみたり、作り上げた後は、たとえばLEDなら点滅の速さを変えてみたり明るさを変えてみたり、試行錯誤して試せるように配慮されており、楽しく学習できる本です。


たのしいラズパイ電子工作ブック Zero W対応 [ WINGSプロジェクト 高江賢 ]
楽天ブックス
WINGSプロジェクト 高江賢 山田祥寛 マイナビ出版タノシイラズパイデンシコウサクブック ゼロダブ


楽天市場 by たのしいラズパイ電子工作ブック Zero W対応 [ WINGSプロジェクト 高江賢 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック